So-net無料ブログ作成

【不妊外来】15・16 フーナーテスト&HCG注射 [不妊外来]

さて、今日も不妊外来へ行ってきたので、前回の分とあわせて、そのご報告を・・・・
興味の無い方、ごめんなさい・・・・ぺこ <(_ _)>

さて、いつもなら、排卵日が近くなってきたら、超音波をとって卵の大きさを測るため、
だいたい、周期14~16日あたりに病院へ行くのですが、
今回は、周期的にはホトンド一緒ですがちょっと条件が違います。

なぜなら、今回は、初めて、フーナーテスト をするためです。

女性の体も妊娠の仕組みも不思議なもので、
膣内に入ってきた精子が、卵巣へ行くために必要なものが子宮頚管粘液というものです。
この粘液によって精子が卵巣へ運ばれるそうで、この中に精子が入らなければ卵巣には行けません。

人によっては、この粘液にパートナーの精子のへの抗体ができてしまい、
せっかくのパートナーの精子を死滅させてしまったりすることもあるそうで・・・・・
妊娠って・・・不妊って・・・・すんごく奥深いです。

さて、この子宮頚管粘液は、排卵日が近くなってくると、だいた排卵日の3~5日前辺りから分泌されます。
女性にしかわからないと思うのですが、この頃、オリモノが多くなり、粘性をおびてくるので、自分でも確認することができます。

さて、フーナーテストですが・・・・。

この子宮頚管粘液の分泌が確認された日に子作りをして、その12時間後くらいに病院に行き、
子宮頚管から粘液を採取して子宮頚管粘液の中にある精子の状態を見る検査です。

色んな検査があるもんですね~~~。

で、そのフーナーテストを受けるべく、10月29日の木曜日に病院へ行ってきました。
検査はと~~っても簡単。
いつものように超音波写真を撮り、その後、子宮頚管にスポイドみたいなものを挿入して粘液を採取するだけ。
痛みも違和感もまったくありませんでした~~!

さて、気になる検査の結果ですが・・・・

微妙~~~~~~~~です(; ̄ー ̄川 アセアセ

通常、プレパラートの上に乗せたホンの少しの粘液を顕微鏡で眺めた時に、
顕微鏡に写る範囲の中に5匹以上の精子が泳いでいると良いのだそうですが・・・

私の場合、どこをみても、2~3匹しか確認できないとのこと。

ま~~可も無く不可も無くってところだそうです( ̄Д ̄;;

なんだかな~~~~(T_T)

ついでに、いつもの超音波写真を撮ったのですが、これはと~っても良好!

タマゴちゃんは・・・今回も左で19mm 過去最大~~~♪♪
子宮内膜も12mmと、今回もと~~っても良好!

ということで、この日にもう一度子作りをチャレンジし、2日後の31日にHCGの注射をしに行くことになりました。

さて、HCG注射ですが・・・・

HCGとは、妊娠検査薬で陽性になる成分で、卵胞ホルモンや黄体ホルモンの分泌を促す作用があるそうです。
この注射をする目的は二つあり、一つは排卵誘発剤として、もう一つは黄体ホルモンの補充とのこと。
具体的には、基礎体温の高温期中(排卵後)にHCGを投与することで妊娠の継続が維持できるようにカバーしてくれるそうです。

私の場合は、後者。

本日、10月31日の土曜日、基礎体温も順調に高温期に入ったため、このHCGを注射してもらうため
病院へ行きました。

土曜日ということもあり、夫婦で診察に来られてる方もけっこういました。
午前中のみの診療で、11時過ぎくらいにつくようにいったので、それほど待つことも無く、
注射を打つだけでアッサリ終了。

月曜日までに基礎体温が下がってしまったり上がり切らなかったら月曜にもう一度注射に行くそうですが、
それ以降になると、体が妊娠状態のようになってしまうそうで、月曜までが限度とのことです

相方の精子君に私のタマゴちゃん、がんばれ~~~~!!!
いつも思うけど、この時期の過ごし方の方法ってなんか無いのかな~。
冷やしちゃダメとか動き回ったらダメとか・・・・何も言われないのだけど・・・・・。

さ~~今回はどのような結果になりますでしょうか・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

さて、前回と、本日の費用ですが・・・

29日<保険適応分>

再診料・・・・¥   710
検査・・・・・・¥  6460
――――――――――
合計・・・・・・¥  7170で、

負担が3割なので、¥2150

<保険適応外>

なし
〆て、支払いは、¥2,150 でした

31日<保険適応分>

再診料・・・・¥   710
注射・・・・・・¥   650
――――――――――
合計・・・・・・¥  1360で、

負担が3割なので、¥410

<保険適応外>

なし
〆て、支払いは、¥410 でした


これまでの合計金額は
49,100

となっております・・・・・・

******************

さて、明日は午前中、自治会のお掃除だと思ってたのですが・・・
今日、近所の奥さんに聞いてみたら、私の班は違うみたい・・・

聞いてみてよかった~~~~~。

でも、勘違いしてる人も多いみたいで、とりあえず様子をみてみて、
他の人が出てたらウチも出ようかな~~(笑)

ま、相方が月曜もお休みなので、月曜の第九(1万人の第九に出演しま~す)の練習までに
帰ってくる条件で、お出かけOKしたので・・・

はてさて、相方はどんな予定をたてるのでしょうか・・・・・(;^_^A アセアセ・・
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

【不妊外来】14 薬受け取り [不妊外来]

前回の超音波検査で、タマゴちゃんも子宮もとっても良好だったので、
期待してたのだけど・・・・・

期待させるだけさせといて、少し遅れていつもの状態に・・・・(T_T)
トイレで出血を確認した時の落胆は月を重ねるごとに大きくなるような気がしますハァハァε-(。_。;)ノ

さて、始まるものが始まったので、いつものように、排卵誘発剤=セキソビットと残り少なくなったカバサールをもらいに行ってきました。

今日、かかった費用は
<保険適応分>

再診料・・・・¥   710
医学管理費¥   100
投薬・・・・・・¥  1310
――――――――――
合計・・・・・・¥  2120で、

負担が3割なので、¥640

<保険適応外>

なし
〆て、支払いは、¥640 でした

これまでの合計金額は

46,540

となっております・・・・・・
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

【不妊外来】13 超音波検査・カバサール [不妊外来]

前回、9月29日にとった超音波の結果、タマゴちゃんがまだまだ極小だったため、
今回あらためて超音波を取りに行きました。

けっか、良好でした。

毎回同じような写真を載せても仕方ないので数値のみ

タマゴちゃん・・・・左 17.4mm
子宮内膜・・・・・・11.5mm

相変わらず子宮内膜の状態はとてもよく、先生に褒められたうえに、
他の方へ、状態の良いときの見本にしたいからと、写真の提供をお願いされちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

もちろん、問題ないので役立ててもらうことにしましたが・・・・。

そんなに良好な子宮なのに、どうしてタマゴちゃんは受精して、やってこないのかしらね~~~(T_T)

今回もフーナーテストはタイミングがあいそうになく、次回検査を受けてみようということになりました。

今日、かかった費用は
<保険適応分>

再診料・・・・¥   710
医学管理費¥   100
投薬・・・・・・¥     610
検査・・・・・・¥  5300
――――――――――
合計・・・・・・¥  2020で、

負担が3割なので、¥3080

<保険適応外>
¥50

〆て、支払いは、¥2,070 でした

これまでの合計金額は

45,900

です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。