So-net無料ブログ作成
検索選択

【不妊外来】2 診察&薬を受け取り [不妊外来]

この日は、初日に空振りだった婦人科へ行ってきました。

卵管造影検査をするための薬をもらうだけかとおもってたら、診察も必要とのことだったので、
スグ済むのかと思ってたら結局1時間くらいかかっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

今回は予約は不要だったので、診察時間の終わる12;00ギリギリの11:45分くらいに診察券を提出して待合室にはいったら、20人くらいの方が待っておられてびっくり。
不妊で悩んでる方って、ホントに多いんですね~~~~~~。

今回は、先生の診察ではなく、看護婦さん?指導医さん?から、先日受けた血液検査の結果をきいて、今度の薬の飲み方を教えてもらうだけでした。

血液検査の結果は・・・・

肝機能等に異常はなく、クラミジアの感染も無し。
風疹の抗体もあるとのことで、ココまでは結果異常なし

だったのですが・・・・

プロラクチン の測定結果が、正常値より少し高いということで、次の生理より分泌を抑える薬を飲むことになりました。

さて、プロラクチン、初めて聞く名前です(;^_^A アセアセ・・・
先日の血液検査の際、このプロラクチンの測定もしますね!と説明用紙を頂いていたのでそのまま転記しますと・・・

『プロラクチンは乳汁分泌にたずさわるホルモンで、妊娠および珊瑚の授乳時期に多量に分泌されています。
このホルモンは脳下垂体から分泌され、非妊娠時に血液中に多量に分泌されると妊娠しているわけでもないのに月経が止まったり、乳頭をつまんでみると、乳白色の液が出たりします。これが原因で無月経や無排卵となっている婦人がみられます。
また、プロラクチンが比較的高値の場合には、排卵を認めるが、黄体機能不全(低音相から高温相への体温上昇が緩除、高温相での体温の凸凹、高温相の期間が短い)を呈し、受精卵の子宮内胃膜への着床不全を生じることがあります。』


だそうです。
そんなホルモンがあること自体、知らなかった~~~~。

正常値は15までだそうですが、私は20あるそうです。
でも、月経が止まった経験はないし、乳頭から液が分泌したことも無いので、比較的高値の部類にはいるのかな~。

う~~ん、ちょっとの期間しか基礎体温つけれてないけど、言われて見れば、高温相での凸凹とかあるかな~。

ま、まだこれが不妊の原因かどうかはわからないのですが、一つづつでも解決していければ嬉しいです!

卵管造影検査、先週の金曜に予約したのに、予約がちゃんととれてなかったんですよね~(T_T)
でも、確かに電話したし、メモ書きもしてたので、なんとか人数に入れてもらえました。
ちょっと心配だな~~~。でも、評判はいい病院なので、たまにしかないミスだと思うことにしました(;^_^A アセアセ・・・

金曜日から、ガス抜き(どこのガスを抜くんだろう?)の薬を飲まなければいけません。
忘れないようにしなければ~~~。

今回かかった費用ですが・・・・
保険適応分>
保険の点数って、たしか、×10だと思うので、
再診料・・・・¥   710
画像診断・・¥    60
――――――――――
合計・・・・・・¥   770

で、負担が3割なので、¥230

<保険適応外>

なし

で〆て、支払いは、¥230 でした (; ̄ー ̄川 アセアセ

全て保険適応内でした。

これまでの合計金額は

10,140
230
―――――――――
10,370

となっております・・・・・・

ちなみに、月曜の検査で13000円、火曜日にも診察があり3000円ほどかかるそうです。
土曜日には、相方の精液検査をもって行かねばならないので、その費用はまた記載しま~す!

診察が終わった後は、母が駅まで来てくれて、一緒に商店街を散策してランチしました!
商店街ってのも、たまに歩くと面白いですよね~!

その後は、我が家に一緒に帰り、布団の入れ替えや押入れの整理など手伝っていただきました・・・・
ワタクシ、片付け、ホントに苦手なので・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

おかげで、押入れがちょっとスッキリ! 母は偉大です(^^;;
タグ:不妊治療
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

たま

初めてお邪魔します(^^)
私も今年の春に初めて婦人科へ行き、「高プロラクチン」と言われ薬を処方されました。
(ハッキリと症状名を言われてませんがw)
薬の副作用がきつすぎて断念して(夫に懇願されて…)今は漢方に頼り切っています♪
ちゃんと高温期がわかるようになったので進歩したんだな~と思います。
arareさんもきれいな高温期がでるようになるといいですね♪
by たま (2009-12-12 07:03) 

arare

たま さん

初めまして。コメントありがとうございます。
ココのブログ、先日から始めたばっかりで、
この記事も半年くらい遅れての記事なのですが・・・・

私のプロラクチン値で飲む薬の量は、
1週間に1度で薬は半錠という小さなものです。
そのおかげかどうか、まだ副作用はでてなくて
助かってます。
ただ、一応、高温期はハッキリしてるんですが、
まだ期間が短めのようで・・・・・(T_T)
生理が安定してる割に、体温はあまり安定できてないようです。

今月もダメだったので・・・・・年が明けたら、
子宮内膜検査ってのを受ける予定なのですが・・・
まだまだ先が見えそうにありません(T_T)
by arare (2009-12-13 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。